はちはちブログ!

心理学勉強中のメンタル弱い系ブログ。海外と留学と心理学系がメインな雑記でし!

鬱だった私を人生のドン底から救ってくれたSNSの話。(ブログ、ツイッター、ブログコミュニティ)

f:id:hachingos:20190709235415j:plain

みなさんこんにちは、今日は少し暗めお話となっております。はちです!

暗めの話が苦手な方はこの記事をすっ飛ばしてください!笑

 

みなさんはメンタルがやられて立ち直れなくなった事はありますか?

そんな時自分のメンタルを何が、または誰が救ってくれましたか?

 

自分が鬱になった時に私を救ってくれたのは

以外にも ネット でした。

主にブログとツイッターです。

 

(ネット以外の世界でも、もちろん友達、親、心理学などに救われていましたのでご安心を!笑)

 

そんな私を救ってくれた ネット の世界にフォーカスをあてて

今日は書いて行こうと思います。

 

それではいってみましょう!

 

 

ドン底だったとき

私はとってもポジティブな人間でした。

私のメンタルは鋼なほうでした。

 

芸能系の仕事をしていた時、グループが解散して、仕事も家もなくなり満喫で生活した時も

 

元彼にだまされ100万借金したときも(すぐ返しました)

 

自分の居場所だったものを他の人の手によって全て奪われ何もなくなったときも

 

ここでは言えないような事も...

 

もちろん事が起こったすぐは泣いたり、ボロボロになったりしたけども、

 

まぁこれもこういう運命だから

これを糧にして前に進むしかない。

 

という感じで、、w

いつも大体の事はめちゃめちゃ強い意志をもって乗り越えてきました!!

自分でも思いますが、よく乗り越えて来たな

みたいな波乱万丈な事も大体はすぐ前向きになれる方でした。

 

 

 

そんな私が...

 

 

 

ここ最近のお話、

メンタルが崩壊してしまいました。

理由はあえて言わないでおきますが←

 

その時、私自身が私じゃないみたいに

自分をコントロールできなくなり、家では泣き叫び

公共な場で自分はしたくなくても、体が勝手に動いて泣き崩れ

過呼吸になり全身痺れ...

もう生きていたくない とまで思いました。

ここでは言えない事にもなりました。

 

毎日、何をしてるわけでもないのに、何も考えてなくても

涙が勝手に流れてきました。

毎日絶望感や喪失感に襲われ、ここまで来たら、抜け出したい!って思う気持ちもなくなり

人生をもう諦めたい。 と思う思考になってしまっていました...

 

人間って、こんなになってしまうんだな...

と凄く怖かった。

ここまで脆くなるんだ。

と思いました。

 

人生初めての感情と経験に自分自身が怖くなってしまい

病院に行きました。

お薬をもらいましたが、

お薬を飲んで治すのではなくて、自分の力で治したいと思いました。

その頃、私は外に出る事ができず、

毎日家で辛い日々をただ我慢するだけでした。

 

家でも出来る事...

何かしないと。

何か始めないと。

 

と思った時に出会ったのがブログでした。

 

ブログとツイッターを始めた

ブログを始めるにあたって、ツイッターを始めました。

色んな理由があって始めましたが

その理由の一つに

何か夢中で出来る事があったら、考える時間もなくなるし、、

という理由がありました。

 

実際にブログを始めてみると、わからない事がたくさんありました。

そんな時にはツイッターで仲良くなったみんなが助けてくれました。

 

 

やばい、しんどい。

って思った時にはブログに集中したり、ツイッターの人に絡みに行きました。

ブログを書いてる2,3時間は、その事だけ考えていられるので楽でした。

 

沢山の人とお話したりブログに熱中する事で

しんどい事を考える時間を減らせました。

気持ちに余裕が出てくるようにも徐々になりました。

 

(※リアルの世界でも友達と遊んだり、どこかに出かけたり、できるだけ毎日充実するような生活を送るように心がけていましたのでご安心を!笑)

 

ネットの世界にハマるのは良くないと言う人も沢山いると思うけど

私には助けとなっていたのです...

昔の自分からしたら、

まさかネットに助けられるなんて思ってもいなかった。

 

もちろんリアルの友達や親などには、もっともっと沢山支えてもらったし感謝しかないけど、

 

ネットの世界 という以外なところで助けられたのが

自分的には衝撃的で以外でした。

 

 

ツイッターでみんなとお話していくうちに

みんなと仲良くなれました。

顔も何も知らない人を信用するなと言う人もいると思いますが、

信用してるとはまた違う、、

逆に何も自分の事が知らないから、

平凡なお話やブログの質問とかお話とかして

プライベートのお話を一切しなくても、誰かとお話してるだけで気持ちが楽になっていたのです。

 

 

殻にいつまでも篭っていたら頭がおかしくなりそうだった事もあり、

私がブログとツイッターを始めてから、ブログ関連でのいろんな事に積極的に参加しました。

 

どんな事をしたのか紹介してみようと思います!

 

ブログ関連で色々と積極的に参加してみた

1.ブログのコミュニティに入ってみた

 ツイッターで仲良くなったお友達がブログのコミュニティをすると言う事になり、

私の事を仲間に入れてくれました!

 

そのコミュニティは

Boost Branding Community

略してぶらこみというブログコミュニティです。

 

なぜコミュニティに入ろうかと思ったのは

・色んなものに挑戦していきたい

・情報交換したかった

・ブログ仲間が欲しかった

・どんなものなのか興味があった

という感じです。

 

そして結果、またコミュニティメンバーに私のメンタルは救われるのである。

 

私の入ったコミュニティは今現在11人でみんながとっても仲良しです。

みんなで意見交換をしたり記事の指摘をしあったり

和気藹々とお話したり...

コミュニティメンバーがいるっていうだけで自分には安心感があったり、

独りでブログをしてるよりもみんなで一緒に頑張ってる!

っていう感じが心地よくて

本当に入ってよかったなと思います。

 

今回はそんな大好きなメンバーに感謝を込めて

紹介してみようと思います!!

 

 

代表のうさたそちゃん

▶︎素人と言っているが素晴らしい記事を書くモデル美人。ブログの勢いが止まらない!しっかりしていて才女なみんなから愛されている代表さん♪

・ブログ

メンヘラと呼ばないで

ツイッター

うさたそ@ブログ素人 (@usatasoblog) | Twitter

 

とうふちゃん

▶︎メンタル弱い系な頑張り屋さん。とっても可愛いくせに、コミュ内で一番の変態なギャップの持ち主!私の一番の仲良しさん♪

・ブログ

とうふの気になる解決log

ツイッター

とうふ (@onikudaisuki19) | Twitter

 

きんぐさん

▶︎3年間で70人の女子と関係を持ったイケメン。お嫁さんにメロメロなところが好印象!

king.blog05さんのPOMU.ME

 

NOJIさん

▶︎ハイクオリティなブログを運営している頼れるお兄さん。もう勢いが止まらない!!ひしひしと伝わるお洒落感。

・ブログ

https://nojiblog.com/

ツイッター

NOJI@ブログ15日目 (@NOJI_BLOG) | Twitter

 

ぺけさん

▶︎昔に100人ナンパしたというイケメン。ヒモメンだが、とっても優しくて素敵なところが魅力的。

・ブログ

ヒモ男ぺけのブログ

ツイッター

ぺけ@ひも男 (@pro_strings) | Twitter

 

徒然プリンさん

▶︎卵と牛乳。()

everywherepucchinさんのPOMU.ME

 

まんだむさん

▶︎アイコンからは想像できないキン肉マンなムキムキヲタクさん。まつたけラジオで美声を披露中!!

・ブログ

あにぷる日記|アニメとゲームのまんだむな生活

ツイッター

まんだむ@ ブタ野郎ブロガーLv4✨向き不向きより前向き (@RYUSEI_d7) | Twitter

 

マネピクさん

▶︎朝活を頑張ってる努力家なスーパーサラリーマン(スーパーマン)!ブログに出てくる子供ちゃんとの写真でほっこり。

・ブログ

MoneyPicksマネピク 副業や節約術を応援するサラリーマンのマネー情報ブログ

ツイッター

マネピク✨ハッピー発信型ブロガー (@lasvegas4989) | Twitter

 

白米大好き芸人をぺさん

▶︎いつも絡んでくれて優しい頼れるお兄さん。美味しい食べ物の事ならここで解決!#飯テロ

・ブログ

愛知県名古屋市を中心にグルメを紹介するうまいものブログ

ツイッター

🍚🍚白米大好き芸人をぺ🍚🍚 【飲食コンサルブロガー】 (@umaimono_blog) | Twitter

 

ほすふぁたーぜさん

▶︎語学堪能な優秀大学生!いろんな事に努力していて年下ではあるものの尊敬できる系女子!!

・ブログ

ほすふぁたーぜの淡々麺@後輩応援したい | エビデンスはないがおまえらを応援したい、リファレンスは自分の経験にもとづいている

ツイッター

ほすふぁたーぜ@Excelに夢中() (@Dr_Phosphat) | Twitter

 

みなさん、個性爆発でとっても素敵なメンバーなのです。

ネット上ではありますが、、人に恵まれたなと思います。

みなさんからとっても優しくして頂いています。。。

 

メンタルどうこうじゃなくても、

自分が頑張っている何かのコミュニティに入る事はメリットがあると思いました!

入った事によって一人でブログを運営しているという感覚がなくなり

みんながいる事によって孤独感が減りました

 

※たまにへんなサロンだったり有料コミュニティとかもあるみたいなので、それらには気をつけましょう

 

2.ブログの集まりに行ってみた

この前記事にも書きましたが、ブログの集まりに行きました。

こちらです↓

hachihachiblog.hatenadiary.com

家でこもってるのも良くないし

・新しい人達にあって気分転換をしたい!

・同じ目的がある人の集まりなので行きやすい!

・ブログの先輩にブログの事を聞きたい!

 

という思いで行ってみました。

結果本当にステキな出会いが沢山ありました!

ブログのアドバイスも沢山もらいました!

 

3.ブログのスカイプ会に参加してみた

ブログ仲間10人くらいでスカイプで電話を繋げながらブログを書く

というのをしました。

とうふちゃん(とうふ (@onikudaisuki19) | Twitter)

主催してくれてありがとうございます!

 

スカイプに参加した際には

わたしがブログについてわからなかった問題を投げかけたら

速攻で解決したりと、とても実りある会でした。

 

 

とこんな感じで、

 

とりあえず何かしてないと考えてしまう、、

涙出て来たり、自分自身がコントロールできなくなる事が怖かった私は、

ブログを始めてから出来る限り行動しました。

 

考える時間を少なくするために、、。

自分の生きる意味を見つけるために、、。

人生生きてても良いんだって確認するために、、。

 

何か予定があればその時間は、辛い事を考えなくていい。

ブログをもっと成長させて頑張りたいという気持ちはもちろんあったし、

無我夢中で毎日ブログを更新してはツイッターを更新してきました。

 

私の場合は、ブログ から入って色々と挑戦し行動しました。

ツイッターのみんなに凄く支えられました。

何をする訳ではなくても、お話してるだけで安心できました、、。

 

まとめ

なんだか暗いお話をしましたが、ネットに救われるという現代っぽい私の事例をあげてみました。

 

まだ全てを克服したわけではないですが、

ドン底からは這い上がってきた方だと思います。

それには、

他にも心理学を勉強したり、生活改善だったり本を読んだり

色んな事を沢山しました。

 

その中でもネットに救われた事は事実です...

 

メンタルが弱ってる方にネットを進めているわけではありませんが、

何か夢中になれるものを見つける事って大切

だなと思いました。

その方法の一つとして、ブログってとてもいいかもしれない!と思いました。

 

ネットに深入りしたりするのは良くない事もあるし、批判をする人もいると思います。

私がSNSに救われたのはマレではありますが、救われた事は事実です。

 ※くれぐれも、マイナスな事でネットにハマってしまわないように気をつけて下さい。

 

そんなツイッターのみなさんには本当に感謝しているし

今回コミュニティのメンバーを紹介したのは

そんな意味もあります!

 

コミュニティ以外の方でお話してくれてる人たちも

みなさんに本当に感謝しています。

 

 

みなさん本当にありがとうございます。

 

 

まだこれからもメンタルとは戦ってる途中ではあるけれど、

ゆっくりとゆっくりと進んでいきます。

 

私よりもっと大変な鬱の人だったりはいると思います。

そんな方が1日でも1時間でも、楽しい時間が増えますようにっ。

 

ではまた次のブログでお会いしましょう!

はちでした。

 

 

 

にほんブログ村 OL日記ブログへ
↑ポチッと♪