はちはちブログ!

心理学勉強中のメンタル弱い系ブログ。海外と留学と心理学系がメインな雑記でし!

【集中力が続かない人必見】脳のゴールデンタイムで集中力&記憶力UP!!

f:id:hachingos:20190714200910j:plain

みなさんこんにちは、最近ブログ更新がおそろかになってしまっているはちです。(きゃー)

 

みなさん仕事や勉強など、色々な事をやるにあたって

"集中できない、、"

とか

"中々覚えられない!"

などと思う事はありませんか?

 

わたしも、

勉強してるのに眠くてもうダメ〜

集中できない...

なんて事よくありました!

 

実は、

一日の中で一番頭が働き、そして集中しやすくなる時間帯があります。

そこで集中したい事をすると

そうでない時間帯にする時よりも

はるかに高いパフォーマンスを発揮する事ができます。

 

この時間帯の事を知らない人が以外に多かったので、

今日はそんな一日で一番集中できる

脳のゴールデンタイムをご紹介します!

 

脳のゴールデンタイムとは

人の脳は色んな情報処理をしているので

疲れていたり、身の回りの注意力が奪われてしまったり

色々な原因により集中したくても出来ない時があります。

しかし脳のゴールデンタイムでは脳が最も効率よく働くので記憶力や集中力も高まります!

 

 

それはいつなのか?、、

こちらです!

 

 

 

起きてから2時間前後の間です!

 

 

 

人間の脳の起きた後は

前日までの記憶が整理され、フレッシュな状態にあります。

 

なのでこの時間で、暗記したい勉強や

頭を使わなければいけない仕事、

何かクリエイティブな事を考えたり

"頭を使う事"をするのに最適です。

 

ただ、起きた直後はまだ脳も目覚めていないので

起きた直後は外の日を浴びたり、ストレッチをして体を動かしたりして

脳を目覚めさせてから取り組みたい事をするのが効果的です!

 

 

私は起きた後に小説ではなく心理学だったり、勉強になるような本を読むようにしています。

本の内容が頭に入るし、集中して読む事ができるからです!

 

英語を勉強していた時は、この時間帯に英語を勉強する事もよくありました。

この時間帯でオススメな英語勉強は、昨日の復習をする事です。

 

以前は、朝起きてから

ツイッターやインスタ、YouTubeなどをずーっと見ていました。

 

でも本を読む事にしてから、あの時間は無駄だったなぁ...と思うようになりました。

 

 

朝活でブログを書いてる人などをよく見かけますが、

朝のゴールデンタイムにする事によって効率よく良い記事が書けると思うし

時間をとても有効活用できているなと思います!!(私もやってみるかーっ!!)

 

 

集中力が続かない人は

朝起きてからの脳のゴールデンタイムの時間を有効活用し、

勉強や作業、集中したい事を効率よくやってみましょう!

 

 

それではまた次のブログでお会いしましょう!

 

はちでした。

 

 

参加にした著書等

茂木健一郎/脳を最高に活かせる人の朝時間

DaiGo/自分を操る超集中力

 

ブログ村のランキングに参加しているので、

是非ともポチっとして行っていただけたら嬉しさが溢れます♪

にほんブログ村 OL日記ブログへ
↑ポチッと♪ 

 

メンタル系、心理学などツイッターはこちら↓

twitter.com

留学についてのYoutube はこちら↓

www.youtube.com