はちはちブログ!

心理学勉強中のメンタル弱い系ブログ。海外と留学と心理学系がメインな雑記でし!

留学でのホームシックや孤独感、不安になった時の対処法&回避方法!!

f:id:hachingos:20190618060744j:plain

こんにちは、最近もまたメンタルが弱めなはちです!(チーン) 

にほんブログ村 OL日記ブログへ
↑ポチッとしてね♪

留学をする時や留学してすぐって色々と不安ですよね?

"ホームッシックになったらどうしようか?"

"実際に今ホームシックで悲しい..."

"一人で知らない土地で一人で生きていけるのか?"

 

私はホームシックにはなったことはありませんが、友達とシェアで一緒に住んでいた時にその友達が日本に帰ってしまって、

その時に孤独感がすごく襲って来て寂しくて一人でリビングでヒソヒソと泣いてる時がありました...。(カナシイー)

 

今回は、留学先でホームシックになったり挫折したりした時の対処法と、ホームシック自体を回避する方法を伝授したいと思います!♪

 

では初めに留学先でホームシックや孤独感を回避する方法を教えて行きたいと思います!

f:id:hachingos:20190618061559j:plain

・最初の滞在先を、ホームステイかシェアハウスにする

留学したばかりの時は、初めての土地だし言葉もわからず友達もいないと思うので、孤独感をとても感じやすいです。

なので、家に誰かがいることによってまだ孤独感や一人でいる寂しさを感じる事が少なくなります。

言葉がわからない最初の頃でも寂しくなった時に頼れる人が近くにいると言うだけで安心できます!

SNSをあまり見ない

留学したばかりの時の暇な時間などはSNSを見がちです。

インスタグラムのストーリーで友達がリア充しているのを見たり、仲の良い友達のグループが自分抜き遊んでいるのを見たりすると、

自分はこっちで友達もいないし、、英語も全然話せないし、、と孤独感を感じやすくなったりするので留学してから最初の頃は、極力SNSを見るのをやめましょう。

 

・あらかじめ趣味を作っておく、または探しておく

あらかじめ趣味がある人で留学先でそれができそうな人は、その趣味を留学先でもやって見ましょう!ない人は、

留学したらこれをやって見よう!と言う何かを用意しておきましょう!

語学留学は基本的に昼過ぎで終わることが多いので、結構時間があります。

勉強するのもいいですが、他に打ち込めるような趣味を見つけておいたり、留学先に行ったら挑戦して見よう!

と決めておく事でホームシックの回避方法だけでなく、より充実した留学生活を送る事ができます。

 

例えば私の場合だと、留学先でウクレレとダンスとジム、サーフィンに挑戦しました!

私の場合は、時間があったのと何か勉強以外に挑戦したいと思ったので始めましたが、

結果的に時間を有効に使えるようになったのと、より充実した留学生活を送れたのではないかと思っています!

 

それでは次は、色々やって見たがホームシックになってしまった、孤独感を感じて寂しい!と思った人への対処法をご紹介します!

f:id:hachingos:20190618061631j:plain

・日本にいる友達や親に連絡をとる

時差もあって中々連絡を頻繁にとるのも難しいと思いますが、やっぱり仲が良くて色々とわかってくれる人に連絡をとる事で自分の気持ちが軽くなります!

 

なので無理に我慢しないで、頼れる人に連絡を取って見ましょう!

 

・語学学校などで仲良くなった日本人と気持ちを共有する

もし、語学学校などで仲良くなった日本人の人がいたら、その子に相談したりお話して見るのもいいと思います。

同じ境遇にいるので、ホームシックや孤独感、英語が話せなくて不安だったりと、色々な事をお互いに共有しやすいです。

 

日本人と絡むのはよくないと言われがちですが、いい距離感を保ちながら互いに共有、協力する事によって、留学が終わって日本に帰った後でも続くかけがえのない友達にもなりえます!

 

・外に出る

ホームシックになっている時に家で悶々と考えていると、余計に気分が落ちてしまいがちです。

そんな時は外に出て散歩をするでもいいし、ランニングで汗を流すでもいいです。

家にこもらず外の空気に触れると気持ちが少し楽になります♪

ホームステイなどをしている場合、どこかに連れて行ってくれる家族さんの場合もありますので、そこのファミリーでもいいですし、友達ができた人は友達を誘うでもいいし、

誰かと予定をなるべく立てて、どこかに出かけると一人でいる時間も少なくなり、充実感も感じられるのでオススメです。

 

YoutubeNetflixを見る

ホームシックで寂しいなと思っているときでも、映画などを見ているとそこに集中できるのでホームシックで悲しい気持ちを考える時間を減らす事ができます!

ここで注意して欲しいのが、家族に会いたい、寂しいと思っている時に、家族愛などの映画をみてしまうと余計に思い出して悲しくなったりする可能性もあるので、なるべくアクション、アニメ、ミュージカル系、ホラー、ファンタジーだったり、ホームシックに関係のなさそうなカテゴリを選んで見るといいですね!

 

他にも、回避方法でもお伝えしたように、趣味に没頭するのもよし、語学の勉強を必死にするでもよし、

考える時間を減らしていく事でホームシックや孤独感、寂しさも減らしていけるでしょう。

 

留学でホームシックになるのが怖い、不安に思ってる人や、寂しくなったりホームシックでもうやだ!っていう人は、ぜひこの方法を試して見てください!

 

ホームシックや孤独感を味わったとしても、それが自分を成長させてくれますし留学して色々な事を乗り越えていく事で強く、一回り大きくなれるはずです!

 

留学が終わる頃には、楽しくて帰りたくない!ってくらい充実した留学生活を送れますように♪

 

それではまた明日のブログでお会いしましょう!

はちでした!

 

それでも留学するのが不安、いまホームシックで悲しい、話を聞い欲しいのに誰もいないなどと思ってる人がいましたら、インスタグラムでDMしてきてください♪

 

いいアドバイスはできないかもしれませんがお話しを聞く事や質問に答えたりはできるので私でよければ使ってください♪(マッテマース) 

www.instagram.com

 その他SNSもよろしくね!

 

メンタル系、心理学などツイッターはこちら↓

twitter.com

留学についてのYoutube はこちら↓

www.youtube.com