はちはちブログ!

心理学勉強中のメンタル弱い系ブログ。海外と留学と心理学系がメインな雑記でし!

【今からでも遅くない!?】英語力0からペラペラになった27歳の勉強法。

f:id:hachingos:20190621235328j:plain

こんにちは、昨日はアイドルちゃんのライブにいってウハウハしていたはちです!(今日も行ってきます!←ヲタク)

 

昨日の記事、"留学前の英語力が0でも余裕!一年経ってペラペラになった27歳女子。"

に反響がありとても嬉しいです!!

見てくれた方ありがとうございます!

↓昨日の記事はこちらです♪

hachihachiblog.hatenadiary.com

 

昨日の記事でもあるように、英語力0で留学に行った私ですが、留学先で必死で(結構のんびり←ぇ)勉強しました!!その結果ペラペラ(自称)になりました(キラーン)

 

という事で、私がペラペラになった勉強法を書いていこうと思います!!

この勉強法は、主に会話(スピーキングとリスニング)ができるようになる勉強法なので、

ライティングやTOEICなどの勉強を主にしたい方は流してくださいっ!

 

今回は、

単語編

リスニング編

スピーキング編

で分けていこうと思います!

 

まずは、単語編!

 

これはみなさん、留学前に最低限やっておいたほうが良いです!!笑

留学後に覚え始めても大丈夫ではあるものの、ボキャブラリーがあるとないとでは全然違います。

話したい時も聞きたい時も単語さえ知っていればなんとなく伝わるし、何言ってるかも何となくわかる事が増えてきます。

 

ここでは、私がやった単語を"覚える"ではなく"身につける"方法を教えます!

TOEICやテストなど単語を大量に覚える方法ではなく、覚えて身につけ、会話に入れられる事までの流れができるようになる方法です!

 

私は簡単なディズニーの英語の本や、英語での漫画を買って読んで、わからない単語を調べて、使えそうな単語をノートに書き出していました!

単語帳を買って単語をやみくもに覚えるよりは文章になってる英語から学ぶほうがオススメです!

 

ノートに書く時は単語だけでなく、その単語をどのように使うか、文も一緒に書きます!それによって忘れにくくなり、どういう風に会話で使うかがわかりやすくなります。

 

※例えば"experience"っていう単語がわからなくて調べて

これは"経験する"という意味なんだなと思ったら、ノートに単語だけでなく

experience(経験する):I haven't experienced that I eat ramen yet.

のように、例文も書くとわかりやすいです!

 

が、しかし!

単語を頭の中で覚えてもインプットするだけでは忘れてしまうのですよね〜

私も、あー、、あれ!!あれだよあれ!何だっけ?ほら!!

って何度もなっていました。笑

なので、ただむやみに量を覚えるというよりは、会話で使いそうな単語を沢山覚えていかに思い出せるかという事が大事です!

まずは頭の中で覚える!

さぁ、それをどうやって思いだす練習をするでしょうか、、アウトプットのやり方ですね!

 

それが次!!

 

スピーキング編!

 

まずは、今覚えた単語を一人でブツブツとシャワー浴びてる時などに言います。笑

良くやったのは、"今日何したか""明日の予定は何か"を一人でブツブツと言います!(恥ずかしい人は考えるだけでもokですが、声に出したほうが覚えが早いです)

その時に覚えた単語を混ぜて考えてみる、発してみる!無理やりでもいいです!笑

この一連の流れによって、その単語が言いたい時に出てくるようになりました!

ただ単語を沢山覚えて出てくる人もいると思いますが、英語ブランクありまくりの26歳の頭では、ここまでしないと中々大量の単語が身につきません!(キャー)

 

あと、私がオススメするスピーキング上達法は、とにかくしゃべる!学校終わりに図書館へGO!笑

アメリカの大きな図書館に行くと小、中学生用に勉強などを教えてくれる人がいるスタディルームがある事が多いです!

そこへ行って、先生に毎回色々と質問してもらいます!

私が質問してもらった例をひとつあげると、

"日本の家庭料理で好きなものはなにか、そしてそれの作り方の説明"

これに、たこやき!と自信満々で答えたのですが(これは家庭料理か?w)、その当時の私にはたこ焼きの作りかたを説明するのはとても難しかったです!笑

まず、たこ焼きを作る、穴がぽこぽこ空いた鉄板の説明から難しかったです!笑

なにかを英語で説明するってこんなに難しいんだぁ〜...と思いました!

しかしとても勉強になりました!!♪

 

図書館が近くにない!そういう先生がいない!

という方は、自分の学校の先生に放課後に話しかけに行きましょう!

私も放課後、先生に、スピーキングを上達させたいからお話したい!と頼んだ事があります!

先生は快く受けてくれて、質問が沢山書いてある紙を何枚もくれました!

先生と話さない時でも、友達とその紙を使って質問しあったりしていました!

 留学していない人でスピーキング力を伸ばしたいという方は、長くなるのでそれはまた別記事で書きたいと思います!♪

 

そして次は、リスニング力編!

私はこのリスニング力に一番苦労しました〜

留学前には気づかなかったですが、このリスニング力もある程度日本にいるうちから鍛えられると思うので、留学前にしておく事でリスニング力はもっと伸びると思います!

 

まずは、呪文を言ってるようにしか聞こえない早い英語を、文として聞き取れるようになる事が第一段階です。

これをクリアしてから留学に行く事によってだいぶ変わると思います。

リスニング力が全くなかった雑魚な私は、1カ月くらいをまるまる、この第一段階に費やしたと言っても過言ではない!!笑

先生の呪文授業によって眠くなっていた私が、単語が聞き取れるようになり、文として頭に入ってくるようになりました!

 

何をしたかというと...

 

NetflixYouTubeを見まくる!

しかし!ただ流してみるだけでは全然だめです!

某スピード◯ーニングのうたい文句、"聞いてるだけで覚える!"

あれ嘘です。←(スピード◯ーニング使ってる方、その他関わってる方すみません。)

いや、少なくとも私には効かなかったです!(バーン)

 

はい、ではどうするのかというと

YouTubeでもNetflixも英語字幕付きでまず3〜5分だけ見る。(それだけ?)

はい、それだけです!しかし、何度も何度も同じところだけ見ます。

▽やり方

1,まずはサラーっと見て、その次にもう一度同じ場所を流して、聞き取れた内容をノートに日本語で書き出します。

2,その次にYoutubeであれば、倍速を遅くして、Netflix場合もう一度同じところ聞きとりノートに書いていない部分などを書き足します。

3,次にまた字幕で見ながらもう一度意味を確認し、合っているか照らし合わせます。

4,最後に意味がわからない単語とかをそのつど止めて調べたりして、全文意味がわかるようになったらもう一度聞きます!

この一連の流れが終わったら次また3分!という感じでやって行きます♪

 

これを何度も繰り返しやっていくうちに徐々に聞き取れるようになっていきます!

最初は簡単で聞き取りやすいディズニー映画などがオススメです!自分の知っている物語でもいいでしょう。

youtubeでオススメなのは、TED×Talksです!

 

いかがでしたでしょうか?

単語練習やリスニング、スピーキングに役立つアプリをまとめた記事があるので、こちらも合わせて使ってみてください♪

hachihachiblog.hatenadiary.com

 

中々英語を覚えるのにも根気が必要ですが、やれば必ず結果はついてきます!

雑魚な私でもできましたから!!!!

 

それでは今日はここまで!

また明日のブログでお会いしましょう♪

 

はちでした!

 

 質問等あればインスタのDMまで♪

www.instagram.com

 その他SNSもよろしくね!

 

メンタル系、心理学などツイッターはこちら↓

twitter.com

留学についてのYoutube はこちら↓

www.youtube.com