はちはちブログ!

心理学勉強中のメンタル弱い系ブログ。海外と留学と心理学系がメインな雑記でし!

留学前の英語力が0でも余裕!一年経ってペラペラになった27歳女子。

f:id:hachingos:20190620054138j:plain

にほんブログ村 OL日記ブログへ
↑ポチッとしてね♪

こんにちは!今日は風が強くて目の中に虫が入って痛ッ!ってなったはちです!

 

よくインスタやYouTubeで質問頂くことがあり、その内容が

"留学前にどれくらい英語勉強しましたか?"

"留学に行く時にどれくらいの英語力があればいいですか?"

"留学に行って英語話せるようになりましたか?"

 

というものです!

多分留学に行く人は気になるんではないかと思ったので今日は、留学前の英語力がどれくらい必要かについて書いていきたいと思います!

 

結果からいうと...

英語力が0でも全然大丈夫です!!(ドーンッ)

 

実際に...私の留学前の英語力は...

0に等しかったです!(控えめに言って雑魚レベルです;;)

どれくらい雑魚だったかというと、留学前に英語で、"今から留学します"って言って見て!って言われたところ...

"アイ...ゴートゥー...イングリッシュ...????"

はい、これレベルでした(本当によくこんなで行ったなと...w)(引いても嫌いにならないでください。←)

 

しかし、昔から海外旅行が好きでアメリカ圏に行ったりした際に、毎回外人さんのお友達を作って一緒にご飯を食べたり、遊んだりもしていた記憶があるのですが、、(今考えたらよくそんな事できたなと。。。笑)

なので変に、自分英語使って友達できるじゃーん

とかなめくさり←どこから湧いてきたのかというくらいな変な自信を持っていました。

一応少しは勉強しておこうと思い、留学エージェントさんの無料の渡米前英会話に数回行ったり、日常会話で使えそうな単語を覚えたりはしたのですが、

まぁ、いけるっしょ!!と軽い気持ちで留学に挑んだのでした...(この時にはまだ気づいていなかった...)

 

そして留学してから、、、すぐに挫折を経験しました!!

ここだけの話、ホームステイ先で泣きました。(ワーン)

なぜなら!授業が英語すぎて先生が何を言ってるか、どこをやってるかもわからなかったからです!(チーン)

みんなの前で自己紹介した時なんてもう、手汗が止まらず顔も真っ赤レベルでした。

先生はもちろん、授業も質問も答えも全て英語です。最初は、全てが呪文のように右から左に流れて、ポカーンって感じでした。

 

が、しかし!!!!!

こんな私でも1ヶ月経った頃には、次入ってきた新しい生徒さんに教えてあげたり、呪文のように聞こえた英語も聞き取れるように徐々になってきていたのでした!

 

何もわからない自分が悔しかったので、この時は図書館によく行って予習復習、Netflixのディズニー映画などを英語字幕で何回も繰り返しみて聞き取れるように練習したり、ホストファミリーに今日何をしたかを毎晩ご飯の時に話す練習などをしていました!

↓気になる、話せるようになる勉強法はこちら♪

hachihachiblog.hatenadiary.com

 

ここでもわかる通り、英語の勉強は留学に行った後から本格的にしました!

私は26歳から留学に行き、1年ちょっと留学しています。すごくペラペラとまでは行きませんが、アメリカに住んでいるお友達と会話したり、まだわからない事もたくさんありますが、1年前の自分からは考えられないほど急成長したと自己評価ですが、思っています!(ヮーィ)

 

結果!!

英語力が全くない0でも、留学はできます!全然できます!

ただ言えるのは、少しでも勉強してから行った方が、伸びも早いと思うし、英語力があるに越した事はありません!

しかし、勉強しなきゃ!!って意気込んで、プレッシャーだったり、ストレスに思う必要はないと思います。

こんな英語力0で挑んだ雑魚レベルの私でも、喋れるようになるのですから!!♪

 

みなさんにとって素敵な留学ができますように!!

 

※後日、英語力0の時の私を記録したムービーと、1年経ってどう変わったかのムービーを合わせてYouTubeにあげようと思っているのでお楽しみにしててください♪

 

にほんブログ村 OL日記ブログへ
↑ポチッとしてね♪

ブログ村のランキングに参加して見たので、ぜひみなさまのポチっという一票を、よろしくお願いします;;♪

 

はちでした♪

また明日のブログでお会いしましょう!!

 

それでも心配だったりどんな勉強をしらいいかなど、質問等あれば私のインスタなどでしていただければ答えますのでお気軽にどうぞ♪

www.instagram.com

 その他SNSもよろしくね!

 

メンタル系、心理学などツイッターはこちら↓

twitter.com

留学についてのYoutube はこちら↓

www.youtube.com