はちはちブログ!

心理学勉強中のメンタル弱い系ブログ。海外と留学と心理学系がメインな雑記でし!

【衝撃】留学生が体験したアメリカでの面白カルチャーショック4選!!

f:id:hachingos:20190625000015j:plain

みなさんこんにちは、朝から友達と日帰り温泉に行く予定が2人して寝坊して15時に起きたクズブロガーのはちです!(オンセンイキタカッタ)

 

私はアメリカに住んでいて、沢山のカルチャーショックを体験(?)をしてきました!

 

私は良い事も悪い事も日本とは違う文化などを、その国その場所で体験できるのが凄く面白くて、海外旅行に行ったりする理由の1つにもなっています!

 

今日はみなさんにあまり馴染みのないような私がビックリしたアメリカのカルチャーショック体験を共有したいと思います!♪

 

目次♪

 

 それでは行ってみましょう!!!!

 

1.スーパーなどでお金払ってないのに食べる

はい!こちらはアメリカのスーパーにアメリカ出身の友達と行った時の話!

彼女はとても喉が渇いていてスーパーに一緒に行きました!

そして、飲み物の棚からオレンジジュースを手に取り

 

次の瞬間

ゴクゴクゴク...ぷはーぁっ

そう、買う前に手に取った飲み物を飲みだしました!!(えええまだお金払ってないよ!)

 

"別にお金払ってない前でも飲んで大丈夫だよ!"

とその子は言ってました。

そのあとレジに行き普通にお金払いましたが店員さんも何事もなく普通の対応でした。

 

これは、場所やスーパーにもよると思うのですが、ありなんだ!!とビックリしました!

オーストラリアとかでは結構当たり前みたいですね!!

喉カラカラな人には良い制度!!←(?)

 

2.こんなとこにも!?犬が入れるお店が多い

私がビックリしたお話。。。

お買い物中に大きなわんこに出くわしました。

盲導犬?にしては可愛すぎる小型犬だな...と思い3度見くらいしました。なぜならそこは、H&Mだったからです。

そう、わんちゃんウェルカムなお店が凄く多い!!!!

私もわんちゃんを飼っていて、日本では犬が入れるお店がとても少ないので、この文化(?)はとても良いと思いました!!

洋服屋さんで大型犬を見た事も、普通のカフェでも犬OKな事が多かったり、ショッピング街の通りに犬用の水やう◯ち袋が設置してあったりと

犬にお優しい国、アメリカでした。

 

3.街で知らない人がよく話しかけてくる

"あなたのスカートかわいいね!どこで買ったの?"

"学生さん?どこの国から来たの?"

など、知らない人が普通に話かけてきてくれます!

怪しい人もたまにいますが←

普通のお姉さんだったり、おばさんだったり、知らない人から褒められる事が多く、お世辞だとしても凄く嬉しいですよね!

私がアメリカのユニバーサルスタジオに言った時に、絶叫系が怖くて一人でイスで待ってたのですが、その時に隣に座ってたお姉さんも絶叫系が苦手で待っているらしく、1時間くらい語りあかしとても仲良くなりました!笑

知らない人と道をすれ違う時もHi!と声を掛け合ったりとみんなフレンドリーでとても良いなと思いました!

 

4.全ての飲食店でお持ち帰りができる

日本ではあまりない、飲食店でのお持ち帰り!

これがアメリカでは当たり前です!

アメリカのレストランは量が多い事が結構あるので、残してもったいないなーと思ったそこのあなた!お持ち帰りしましょう!!

アメリカの飲食店には、お持ち帰りのboxを置いてある事がほとんどなので、基本どこでもお持ち帰りができます!

私がびっくりしたのは、ラーメン屋さんでラーメンと唐揚げを頼み、お持ち帰りできますか?と店員さんに尋ねたところ、ラーメンもしてくれました。笑(唐揚げだけお持ち帰りする予定でしたw)

日本に帰ってきて、お持ち帰りが出来ない事が凄く悲しいです←

残さずに無理に食べる事になったり、残してしまって申し訳ない、、ってなったり、

日本にもお持ち帰り制度があればいいのに...と思います。

 〜プチ英語知識〜

 日本では、食べ物などをお持ち帰りする時にテイクアウト(Take out)という言葉をよく聞きますが、アメリカではテイクアウトではなくトゥーゴー(To go)と言います♪

イギリス英語やオーストラリア英語ではまた違うのですが、アメリカでは基本的にTo goというので、旅行に行く時などに是非つかってみてください♪

 

如何でしたか?

日本では普通ではない文化が違う国では普通って興味深いですよね!

違う国でもこれは面白い!と思う事があったらまた記事にしたいと思います!

これを見てる皆様もそのような体験がある方、ぜひ教えてください^^

 

面白いと思った方は↓へぇ〜ボタン押して行ってくださいね♡笑

にほんブログ村 OL日記ブログへ
ヘェ〜ヘェ〜 

 

↓逆に、日本に帰ってきてびっくりした日本の事柄も紹介しているので、こちらも合わせて見てみてね♪

【衝撃】留学生が日本に帰ってきてビックリした事4選! - はちはちブログ!

 

では、また明日のブログでお会いしましょう!

はちでした!

 

 

質問等あればインスタのDMまで♪

www.instagram.com

 その他SNSもよろしくね!

 

メンタル系、心理学などツイッターはこちら↓

twitter.com

留学についてのYoutube はこちら↓

www.youtube.com