はちはちブログ!

心理学勉強中のメンタル弱い系ブログ。海外と留学と心理学系がメインな雑記でし!

【衝撃】留学生が日本に帰ってきてビックリした事4選!

f:id:hachingos:20190626225632j:plain

みなさんこんにちは、今日は1日おうちに引きこもっていたはちです!(ソウイウヒモヒツヨウ〜)

 

昨日は

【衝撃】留学生が体験したアメリカでの面白カルチャーショック4選!! - はちはちブログ!

の記事を書いたのですが、今日は逆に留学生が日本に帰ってきてビックリした事をご紹介してみようと思います♪

日本に住んでいる時は当たり前だと思ったことでも、いったん離れて帰って来てから気づく事って意外にあって面白いです!

 

〜目次〜

 

1.日本が神対応すぎる

はい!これは日本に帰って来てから本当に身にしみて感じました!笑

アメリカの病院に行った時のこと、部屋をなぜか沢山移動し、移動する際も、すみませんなどの言葉はなく、次、こっちへ!みたいな感じの案内をされたりして、受付の人もガムを噛んでいました。アメリカでは別に普通というか、レジの人がガムを噛んでようとびっくりしないしそんな対応に慣れてしまっていました。

そして日本に帰って来てから病院に行った時にまず挨拶が丁寧なのと、いちいち全ての事を丁寧に説明され、そんなに気遣ってもらって逆に申し訳ない!ってくらい神対応で、びっくりしました!

アメリカに住んでいる時も、人によってはすごく素敵な店員さんもいた事は事実ですが、日本と比べてみると少し違います!

日本に住んでる時はどんなお店に行っても、そんなサービスが当たり前になっていたので何とも思わなかったのですが、アメリカから帰ってくるとびっくり!どっちがいいとかではないですが、日本の接客って本当に神対応だなぁ〜と改めて気づかされました!!♪

 

2.日本のコンビニが神すぎる事に気づく 

これは本当に一番と言っていいほどです!!笑

アメリカから久々に帰って来て一番興奮したのがコンビニでした!笑

しばらく、夜ご飯コンビニでいいよ!ってお母さんに言ってたくらいコンビニに感動していました笑

アメリカにもセブンイレブンなどのコンビニはありますが、置いているものはやっぱりアメリカのものなので、とっても日本食が恋しくなるのです...

なぜこんなにコンビニがいいかというと、コンビニのものって全部美味しい!種類も沢山!そんでもって安い!

アメリカにはこのクオリティーのコンビニは存在しないと思っています。

まさか日本のコンビニにこんなに感謝する日がくるなんて思ってもいなかった...

日本のコンビニ最高!!!

 

3.東京の人のお洒落さについていけない

日本に帰ってきて久々に友達と会ったところ、

自分だけ服装がなんか浮いてる...

ってか道歩いてる人みんなオシャレじゃね?

...って事になりました、はい。笑

アメリカで学校に通ってる時なんて適当な大きいTシャツ1枚に適当なサンダルにすっぴん。とか当たり前で、学校に通うのにオシャレをしている人なんてあまりいませんでした!(特にサンディエゴでは)

LAにいた時は個性的なファッションの人や可愛い格好で来る日本人などいましたが、長くアメリカに住んでいると日本のファッションの感覚と少し変わって来ると思います。

よく外国人さんが履いているスパッツみたいなピッタリしたボトムスなど着たりするのは当たり前でしたが、日本でこんなスパッツみたいなやつのみではさすがに歩けません。笑

↓こんなやつですね!!

f:id:hachingos:20190626223823j:plain

わかりやすく言うとジムに行くような格好ですね!こんな服装でお出かけするのはアメリカでは普通です!♪

日本ではみんなちゃんとお化粧して可愛く着飾っていて、みんな可愛い!!ってなりました!!

 

4.日本の外食が基本的にめちゃめちゃ安い

これもまた日本に住んでいる時には気づかなかった、日本の外食の安さです!

久々に日本に帰ってきてパスタ屋さんに行った時のこと、

え!?パスタって1000円でたべれたっけ!?

ってなりました。

アメリカの場合、お店にもよりますが、普通のパスタ屋さんでも例えばパスタ$12(約1300円)プラスチップを払わなければいけないので、$12のパスタを頼んでも実際に払う金額は$14(約1500円)払わなくてはいけません!

アメリカの外食って基本的に高いな〜って思っていましたが、そのぶん日本に帰ってきてからの日本での外食の安さにびっくりしました!

 

まとめ

他にも、

・日本って可愛い洋服沢山あるな〜

・日本の手持ち花火とか風鈴とか夏の雰囲気や、お正月の文化っていいよな〜

・東京とかの通勤電車ってやっぱ人多すぎだよな〜

・日本のシャワー最高!(アメリカの家はほとんどバスタブの上に固定されてて手持ちができない)

など、日本のいいとこや逆に悪いところも気づかされました!

 

アメリカも大好きだけど、やっぱり自分の生まれた国って素敵!

以上、日本に帰ってきてビックリした事4選でした!!

おもしろかったなぁ〜と思ってくれた方は是非ともポチっとして行っていただけたら嬉しさが溢れます♪

にほんブログ村 OL日記ブログへ
↑ポチッと♪ 

 

それではまた明日のブログでお会いしましょう!

はちでした!!

 

質問等あればインスタのDMまで♪

www.instagram.com

 その他SNSもよろしくね!

 

メンタル系、心理学などツイッターはこちら↓

twitter.com

留学についてのYoutube はこちら↓

www.youtube.com